ノーリツ給湯器のエラーコード一覧とサポートセンター(問い合わせ)も確認

ノーリツ給湯器のエラーコード一覧とサポートセンター問い合わせ先
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突然、給湯器にエラーコードが表示され、動かなくなると焦ってしまいますよね。

ノーリツ給湯器のエラーコード一覧と、サポートセンター(問い合わせ)も確認して、

不測の事態にも慌てることなく対処していきましょう。

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目次

ノーリツ給湯器のエラーコード一覧

ノーリツ給湯器のエラーコード一覧

ノーリツの給湯器に表示されるエラーコードには以下のコードが現れます。

大きく3分類に分かれているようです。

  • 数字2桁
  • 数字3桁
  • 数字+アルファベット

それぞれの分類毎に確認してみましょう。

数字2桁のエラーコード

数字2桁のエラーコードには以下のエラーコードがあります。

エラーコード内容処置
01給湯を連続60分以上運転給湯栓を閉め運転スイッチ「入」「切」し給湯栓を開けて下さい。
10給排気異常(能力低下運転)・能力低下の状態で使用はできますが安全のため点検を受けて下さい。
10年程度使用していれば、製品の交換を薦めします。
10対震自動消火装置作動・運転スイッチ「入」「切」し給湯栓を開けて下さい。
地震による場合には機器の設置場所へ行き、周囲の可燃物、機器の損傷、油漏れ、水漏れがないか確認してか
ら操作してください。
11燃焼制御装置の非検知・(ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具は点火しますか?
・ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認して下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
12給湯立ち消え安全装置作動・運転スイッチを「切」にして下さい。
・ガス栓、オイルタンク元栓が開いているか確認して下さい。
・(ガス製品の場合)ガスメータ(マイコンメータ)がガス遮断していないか確認して下さい。
解消されない場合は、サービスにご依頼下さい。
14過熱防止装置作動サービスにご依頼下さい。
15貯湯缶体サーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
16給湯出湯温度異常運転スイッチ「入」「切」し給湯栓を開けて下さい。
解消されない場合は、サービスにご依頼下さい。
17缶体圧力スイッチ作動サービスにご依頼下さい。
20残火安全装置作動サービスにご依頼下さい。
危険な場合ありますので運転しないで下さい
31入水サーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
32出湯サーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
35缶体貯湯サーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
36沸騰防止サーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
61燃焼用ファン異常サービスにご依頼下さい。
65水量調整弁異常サービスにご依頼下さい。
71ガス電磁弁駆動回路異常サービスにご依頼下さい。
71電装基板異常、空焚き安全装置作動サービスにご依頼下さい。
72立ち消え安全装置作動サービスにご依頼下さい。
72燃焼制御装置回路異常サービスにご依頼下さい。
73電装基板設置異常サービスにご依頼下さい。
76リモコン伝送異常電源をコンセントから抜き挿しして下さい。
解消されない場合は、サービスにご依頼下さい。
90燃焼異常サービスにご依頼下さい。
使用年数によっては寿命の可能性もあります。
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数字3桁のエラーコード

数字3桁のエラーコードには以下のエラーコードがあります。

エラーコード内容処置
002水位設定不良・再度ふろ自動スイッチを押すと故障表示が消えるので、次回おふろの自動沸かしをするとき、浴槽内に残り湯がない状態で行って下さい。
(それ以降は残り湯があっても自動沸かしできます。)
003運転中の停電停電後の初回E-con(一部暖房端末からの運転)暖房運転時に表示されます。
・熱源器リモコンの暖房スイッチを「入」にして下さい。
熱源器リモコンを使用していない場合は、再度暖房スイッチを押してOFFにして下さい。
011給湯を連続60分以上運転・給湯栓を閉め運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。
012追焚を連続90分以上運転・運転スイッチ「切」「入」して追い焚き運転をして下さい。
032浴槽排水栓閉め忘れ・運転スイッチの「切」「入」で復帰します。浴槽の排水栓をし、再操作をして表示が出なければ正常です。
043暖房水不足・暖房水を補給して下さい。
解消されない場合は、サービスにご依頼下さい。
100対震自動消火装置作動・運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。地震による場合には機器の設置場所へ行き、周囲の可燃物、機器の損傷、油漏れ、水漏れがないか確認してか ら操作してください。
101給排気異常(能力低下運転)・能力低下の状態で使用はできますが、安全のため点検を受けて下さい。
10年程度使用していれば、製品の交換を薦めします。
102ふろ燃焼異常(能力低下運転)・能力低下の状態で運転はできますが、安全のために早めに点検を受けてください。
103暖房燃焼異常(警告表示)・安全のために点検を受けて下さい。
110燃焼制御装置の非検知・運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。
・オイルタンクの残量を確認し減っていれば補給してください。(オイルタンクを一度空にすると灯油を補給してもすぐには
点火しません。)
・機器内部及び送油管のエアー抜きをして下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
120燃焼制御装置の非検知・運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。
・オイルタンクの残量を確認して下さい。
※オイルタンクを一度空にすると灯油を補給してもすぐには点火しません。
・機器内部及び送油管のエアー抜きをして下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
111燃焼制御装置の非検知・(ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。
・ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認して下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
112ふろ点火不良・(ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。
・ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認して下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
113暖房(ふろ)点火不良・運転スイッチ(暖房付きは放熱器・床暖なども)の運転を「切」にして下さい。
・ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認して下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
113暖房点火不良・オイルタンクの残量を確認して下さい。
・試運転時は何回かオイルレベラーリセットスイッチを押して空気を抜いて下さい。
121給湯立ち消え安全装置作動・運転スイッチを「切」にして下さい。
・ガス栓、オイルタンク元栓が開いているか確認して下さい。
・(ガス製品の場合)ガスメータ(マイコンメーター)がガス遮断していないか確認して下さい。
解消されない場合は、サービスにご依頼下さい。
122ふろ立ち消え安全装置作動・(ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。
・ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認して下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
123暖房立ち消え安全装置作動・運転スイッチ(暖房付きは放熱器・床暖なども)の運転を「切」にして下さい。
・ガスメータ、ガス元栓、オイル元栓等を確認して下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
140過熱防止装置作動サービスにご依頼下さい。
161給湯出湯温度異常・運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
162自動注湯温度異常サービスにご依頼下さい。
163暖房温度コントロール不能・暖房配管の施工間違えを確認して下さい。
・暖房配管の循環不良ないか確認が必要です。
・床暖熱動弁の作動を確認して下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
170ドレン金具逆止弁異常ドレン排水機構の点検が必要です。サービスにご連絡ください。
173暖房回路漏水検知・暖房配管などの点検が必要です。
・暖房配管の中に空気が残っていないか(エア噛み)確認して下さい。
・配管の漏れ点検下さい。
・試運転時には電源リセットして解消されるか確認して下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
190ドレンタンク水位電極異常ドレンタンクの水位電極のコネクタの接続の点検が必要です。サービスにご連絡ください。
193電源・電装線地絡検出・コード類の点検が必要です。サービスにご連絡ください。
200給湯残火安全装置作動・サービスにご依頼下さい。
危険な場合ありますので運転しないで下さい。
252ふろ水流スイッチ異常サービスにご依頼下さい。
290中和器異常中和器の点検が必要です。サービスにご連絡ください。
300F点サーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
310F点サーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
311給湯入水サーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
312ふろサーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
313暖房低温サーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
321給湯出湯サーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
322ふろ出湯サーミスタ異常サービスにご連絡ください。
323暖房高温サーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
331給湯缶体サーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
332高温検知サーミスタ異常サービスにご連絡ください。
342沸騰防止サーミスタ異常サービスにご連絡ください。
350オイルサーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
351貯湯缶体サーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
360給気サーミスタ異常サービスにご連絡ください。
390排気サーミスタ異常サービスにご連絡ください。
391バーナーセンサー異常サービスにご依頼下さい。
392ふろバーナーセンサー異常サービスにご連絡ください。
393暖房バーナーセンサー異常サービスにご依頼下さい。
411給湯水量センサ異常・サービスにご依頼下さい。
※応急的にお湯張りをするには、蛇口から浴槽に水で落とし込んで、追いだきで沸かしてください。
412注湯水量センサ異常サービスにご依頼下さい。
430ドレンタンク水位電極異常ドレンタンクの水位電極のコネクタの接続の点検が必要です。サービスにご連絡ください。
432水位センサ異常サービスにご依頼下さい。
433暖房水位電極異常サービスにご依頼下さい。
502UVランプ切れサービスにご連絡ください。
510ガス電磁弁異常サービスにご連絡ください。
512UVランプ寿命警告UVランプの交換が必要です。サービスにご連絡ください。
520制御弁、サブ基板異常サービスにご依頼下さい。
540二方弁異常サービスにご連絡ください。
542三方弁異常サービスにご依頼下さい。
543暖房回路漏水検知(多量)サービスにご依頼下さい。
562ふろ自動注湯流量異常・給水元栓が開いているか、断水や水道凍結していないか(蛇口から水が出るか)を確認して下さい。
・運転スイッチ「入」「切」し再度自動運転を行なって下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
563暖房熱動弁異常(自動試運転時)サービスにご依頼下さい。
570三方弁異常サービスにご連絡ください。
580浴槽三方弁ユニット異常サービスにご連絡ください。
610燃焼用ファン異常サービスにご依頼下さい。
611給湯燃焼ファン異常サービスにご依頼下さい。
612ふろ燃焼ファン異常サービスにご依頼下さい。
613暖房燃焼ファン異常サービスにご依頼下さい。
632ふろ循環不良・浴槽のお湯(水)を循環アダプターより上まで入れて下さい。
・循環アダプターのフィルター詰まりを確認してフィルター掃除をして下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
640ドレンポンプ異常ドレン排水ポンプの点検が必要です。サービスにご連絡ください。
642ふろポンプ異常ふろ循環ポンプの点検が必要です。サービスにご連絡ください。
643暖房ポンプ異常サービスにご依頼下さい。
651水量サーボ異常サービスにご依頼下さい。
652流量調整弁異常サービスにご連絡ください。
661バイパス水量サーボ異常サービスにご依頼下さい。
※設定より高い温度が出る恐れがありますので、火傷等にご注意下さい。
700電装基板異常・リモコン型番が適合しているか確認して下さい。
・電源をコンセントから抜き挿しして下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
710燃焼制御回路サービスにご依頼下さい。
720燃焼制御回路異常サービスにご依頼下さい。
721給湯立ち消え安全装置回路異常サービスにご依頼下さい。
722ふろ立ち消え安全装置回路異常サービスにご依頼下さい。
723暖房立ち消え安全装置回路異常サービスにご依頼下さい。
723燃焼検出装置系統異常サービスにご依頼下さい。
730電装基板設定異常・電源をコンセントから抜き挿しして下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
733Eコン地絡・電源をコンセントから抜き挿しして下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
733電気制御系統異常サービスにご依頼下さい。
738デップスイッチ途中切替異常サービスにご依頼下さい。
760リモコン伝送異常・電源をコンセントから抜き挿しして下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
763インテリジェント通信不良サービスにご依頼下さい。
764暖房端末機器側不良エラー発生する暖房機器の型式を、ご確認しサービスにご依頼下さい。
800オイルセンサー作動オイル漏れの恐れがあります。直ちに使用を中止し、サービスにご連絡ください。
901給湯燃焼異常(出力低下)サービスにご依頼下さい。使用年数によっては寿命の可能性もあります。
902ふろ燃焼異常/高温検知サービスにご連絡ください。使用年数によっては、寿命の可能性もあります。
903暖房燃焼異常(警告表示、燃焼停止)サービスにご依頼下さい。
910浴槽三方弁ユニット接続異常浴槽三方弁の点検が必要です。サービスにご連絡ください。
920中和器寿命予告中和器の寿命が近づいています。サービスにご連絡ください。
930中和器寿命告知(機器停止)中和器の交換が必要です。サービスにご連絡ください。
991給湯燃焼異常(機器停止)・サービスにご依頼下さい。
使用年数によっては寿命の可能性もあります。
992ふろ燃焼異常(機器停止)・サービスにご連絡ください。
・使用年数によっては、寿命の可能性もあります。
993暖房燃焼異常(機器停止)サービスにご依頼下さい。
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数字+アルファベットのエラーコード

数字+アルファベットのエラーコードには以下のエラーコードがあります。

エラーコード内容処置
00H暖房試運転中暖房関連の試運転動作中の表示です。
試運転時に表示されるのは正常です。
00F水張り動作時に表示暖房試運転時に表示されるのは正常です。
水張りスイッチをOFFすれば表示は消えます。運転スイッチをリセットしても表示は消えません。
LLLガス未開栓でのふろ自動試運転ガス未開栓でふろ自動試運転を行い、水で水位設定完了した場合にLLL表示となります。その場合には正常です。
LL0給油お知らせオイルタンクに灯油を補給してください
(FC-1接続時)
(運転OFF時のみ表示される機種あり)
E01給湯入水サーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
E02給湯出湯サーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
E03給湯立ち消え安全装置作動サービスにご依頼下さい。
E05給湯を連続60分以上運転給湯栓を閉め運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。
E06燃焼制御装置非検知・(ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。
・ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認して下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
E07燃焼用ファン異常サービスにご依頼下さい。
E09ふろサーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
E10暖房試運転中暖房関連の試運転動作中の表示です。 試運転時に表示されるのは正常です。解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
E11暖房高温サーミスタ異常サービスにご依頼下さい。
E15暖房回路漏水検知(多量)サービスにご依頼下さい。
E16暖房水位検出装置系統異常サービスにご依頼下さい。
E17自動注湯温度異常サービスにご依頼下さい。
E18缶体温度センサー系統異常サービスにご依頼下さい。
表示内容処置
E19即出湯循環不良サービスにご依頼下さい。
E203方弁系統異常サービスにご依頼下さい。
E21落とし込み用水量サーボ異常サービスにご依頼下さい。
E22水位センサー系統異常サービスにご依頼下さい。
E23三方弁リミッタ異常サービスにご依頼下さい。
E24浴槽排水栓閉め忘れ運転スイッチの「切」「入」で復帰します。浴槽の排水栓をし、再操作をして表示が出なければ正常です。
E26タンクフロートスイッチ信号異常サービスにご依頼下さい。
E27落とし込み水量センサー系統異常サービスにご依頼下さい。
E28自動注湯異常水道元栓を確認して下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
E29落し込み水量センサー異常サービスにご依頼下さい。
E36燃焼検出装置系統異常サービスにご依頼下さい。
E37缶体圧力スイッチ異常・給湯栓を開いて出るかどうか確認して下さい。
・給水管の凍結や給水元栓が止まっているなど確認して下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
E38過熱防止装置作動サービスにご依頼下さい。
E0L暖房(ふろ)点火不良・運転スイッチを「切」にして下さい。
・ガス栓、が開いているか確認して下さい。
・ガスメータ(マイコンメータ)がガス遮断していないか確認して下さい。
解消されない場合は、サービスにご依頼ください。
E0H追焚連続90分以上運転運転スイッチ「切」「入」し追い焚き運転をして下さい。
E0Cふろ追焚循環不良・浴槽のお湯(水)を循環アダプターより上まで入れて下さい。
・循環アダプターのフィルター詰まりを確認してフィルター掃除をして下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
E0Eふろ燃焼検出装置系統異常サービスにご依頼下さい。
E0Fタンクフロートスイッチ信号異常・給湯栓を開いて出るかどうか確認して下さい。
・給水管の凍結や給水元栓が止まっているなど確認して下さい。
解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
E0Pふろ燃焼用ファン系統の異常サービスにご依頼下さい。
E1C暖房水不足暖房水を補給してください。
E1Pリモコン接続時の本体操作今まで正常に使用していた場合サービスにご依頼下さい。
コネクター抜き忘れ
E2C給湯用水量センサー系統異常サービスにご依頼下さい。
E2E給湯水量サーボ系統異常サービスにご依頼下さい。
E2Fバイパス水量サーボ系統異常サービスにご依頼下さい。
E2L水位設定不良浴槽の水を抜いた後、コンセントを抜き差ししてふろ自動運転をして下さい。
U3Hリモコン、コントローラー系統今まで使用していた場合には電源をコンセントを抜き差しして下さい。
伝送通信不良解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
U3Lリモコン、コントローラー系統今まで使用していた場合には電源をコンセントを抜き差しして下さい。
伝送通信不良解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。
U3Pリモコン、コントローラー系統今まで使用していた場合には電源をコンセントを抜き差しして下さい。
伝送通信不良解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。

上記のエラーコードの内容を確認しても分からない場合や、載っていないエラーコード、解決しない場合は、

次項のサポートセンターへお問い合わせください。

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サポートセンター(問い合わせ)も確認

ノーリツ給湯器のサポートセンター

サポートセンターへは各種問い合わせ先がありますので、目的にあったサポートセンターへ問い合わせてください。

修理・点検・商品に関する問い合わせ先

ノーリツコンタクトセンターへの問い合わせ先

  • 電話番号(固定):0120-911-026(通話料無料)
  • 携帯電話:0570-064-910(通話料が掛かります)

ノーリツコンタクトセンターへ問い合わせすると、音声ガイダンスに繋がります。

当てはまるガイダンスの番号を選択することとなります。

次項に問い合わせ内容を掲載しておりますので、参考になれば幸いです。

88表示の点検・問い合わせ

  • 音声ガイダンス:「0番」
  • 電話番号(固定):0120-911-026(通話料無料)
  • 携帯電話:0570-064-910(通話料が掛かります)
  • 受付時間:365日24時間受付・21時~翌8時は自動音声のみで対応。

修理のご依頼

  • 音声ガイダンス「1番」
  • 電話番号(固定):0120-911-026(通話料無料)
  • 携帯電話:0570-064-910(通話料が掛かります)
  • 受付時間:365日24時間受付・21時~翌7時は自動音声のみで対応。
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有償点検・所有者情報に関するお問い合わせ

  • 音声ガイダンス:「2番」
  • 電話番号(固定):0120-911-026(通話料無料)
  • 携帯電話:0570-064-910(通話料が掛かります)
  • 受付時間:平日:9:00~17:30

商品・掲載内容に関するお問い合わせ

  • 音声ガイダンス「3番」
  • 電話番号(固定):0120-911-026(通話料無料)
  • 携帯電話:0570-064-910(通話料が掛かります)
  • 受付時間:平日:9:00~18:00・土曜:9:00~17:00

消耗品・小物の販売に関するお問い合わせ

お客様パーツセンターへの問い合わせ先

  • 電話番号:0120-026-082(通話料無料)
  • 受付時間:平日:9:00~17:00・土日祝日、夏季休業、年末年始は休業
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まとめ

確認したいエラーコードと問い合わせ先は見つかったでしょうか?

急なトラブルで給湯器が使えなくなってしまうと困りますよね。

今回の記事からトラブル解消に繋がれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

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